2017年08月14日

夏の花は長咲きです

mukuge.jpg

サルスベリも木槿も花の時期が長いですね。
3ヶ月くらい咲いていますから、
夏を通り越して秋になっても花があります。
写真は新大橋通りの道路沿いの木槿です。

 道の辺の木槿は馬に喰はれけり
こんな句を詠んだのは芭蕉です。
そういえば、私がごくごく小さかったころは
田舎にまだ馬がいて、ポクポクとリヤカーを牽いているのを
見かけたことがあります。
そのころでも珍しい光景でした。
木槿を見ると思い出します (なかやま)

ラベル:夏の花
posted by ランダムハウス at 15:44| Comment(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TCC関連の写真

R0008952.jpg

書くのをさぼりまくっていました。
えっと、TCC関連の写真は以下のURLからご覧くださいね(なかやま)

TCC新人歓迎会の写真
http://www.01-radio.com/tcs/archives/29538

TCC総会&パーティの写真 ↓
http://www.01-radio.com/tcs/archives/29380



ラベル:TCC
posted by ランダムハウス at 15:35| Comment(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

金井くんの卒業とか

kanai_10.jpg

ホッチキスという会社のADをやっていた金井理明くんが独立することになって、
ホッチキス主宰で金井くん卒業式をやったのが6月29日だったなあ。
二階建てバスで都内をぐるぐるまわりながら飲んで食べて、
いっぱいおしゃべりをして、二次会もあって、三次会で遅くなって、
とにかく楽しかった。

金井くんの新オフィス(乃木坂)の建物もバスの窓から見たし、
金井くんの会社の名前「金の井」は
山本高史が考えたことも教えてもらった。

あれからそろそろ2週間になるんだけど、
元気にしてるかなあ、金井くん。
どうもこのところ暑いのでいろんなことを忘れがちなんだけど、
金井くん、忘れてないからね 。
ホッチキスの水口社長、その節はご馳走さまでした(さ)





ラベル:金井理明
posted by ランダムハウス at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

鶏のトマト煮込みをつくってみた

TCS160724_2.jpg

会社で鶏のトマト煮込みをつくってみました。
鶏は冬にさんざん鍋にした鶏です。
煮込みにしてもうまいに決まっています。
材料も鶏とトマトとタマネギだけのシンプルなもので
つくるのも簡単なのですが、ここに問題がひとつありました。

煮込んでいる間が暑いんですよね。
会社中が暑いんです。どこにいても暑いんです。
いまでさえこれだけ暑いんだから真夏にやったら死ぬなあ。

鶏肉本体はたいして煮込みませんが、
缶詰のホールトマトとタマネギを煮込みます。
どろっとするまで煮込んで、焼き目をつけた鶏を入れますが、
鶏を入れるまでがちょい長いです。
うむ〜〜〜、この暑さは....
夏の料理に適しているとはいえないなあ。
でも、みんなうまいうまいと喜んで食べてくれました。
がっ、やっぱり暑いです。
前日につくっておいて当日はあたためるだけですが、
その「あたためるだけ」でも、なんか暑くなったなあってなもんです。

そんなわけで、先日のTokyo Copywriters' Streetの収録後には
みんなで鶏の煮込みを食べたわけです。
暑くなければまたつくってもいいんですが、やっぱ暑いぞ(なかやま)


posted by ランダムハウス at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ナカヤマさん、コーヒーをこぼしました

IMG_1314.jpg

「ナカヤマさん、コーヒーを...」と
弊社のフジモトくんが言うので
コーヒーを淹れてくれたかと思ったら
「コーヒーをこぼしました」と言う。
なるほど、2枚重ねでかかっていたテーブルクロスが
部分的にコーヒーの色になっている。
報告する暇があったらつまみ洗いをしろと言うと
つまみ洗いって何ですかと訊く。
親の教育が良くないと思う。
が、いまはそれどころではない。
「部分洗い!」と怒鳴ったらしばし台所で悪戦苦闘し、
「コインランドリーへ行ってきます」と出かけていった。
その前にコインランドリーの場所をネットで調べていた。
フジモトくんは会社のタオルやテーブルクロスを
いっぺんも洗濯したことがないから
コインランドリーの在処を知らない。
そんなわけで、写真はテーブルクロスをはがされたテーブル。
しかしコーヒーをこぼしたことを私に報告する必要があるのか?(なかやま)

posted by ランダムハウス at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

梅雨晴れもあるさ

R0008567.jpg

一日中雨が降り続く日もありますが、
たまには梅雨晴れもありますよね。

夏至が近づいてきたので、
夏至の日は晴れてもらいたいなあと思うこのごろです (なかやま)



ラベル:梅雨晴れ
posted by ランダムハウス at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

消防地蔵って何だろう?

jizou.jpg

写真は新富町の消防地蔵です。
縦の線でいうと、新大橋通りと昭和通りの間、
横の線だと新富町駅と八丁堀駅の間、ちょっと新富町寄り、
住所は中央区新富1-7-1です。

それにしても消防地蔵という名が珍しいので調べてみたところ、
次のようなことがわかりました。
昭和16年2月13日にこの場所から出火。
7棟を焼き、3名が死亡。
さて、この焼け跡には翌年の春になって
京橋消防署新富町出張所ができたのですが、
少女の泣く声が聞こえるとか、不審な足音が聞こえるという噂が広がり、
さらには消防隊員にも負傷者が続出。
昭和28年になって亡くなったかたの鎮魂と安全の願いを込めて
この消防地蔵が建立されたそうです。
消防署の出張所は平成になってなくなりましたが
消防地蔵はごらんのとおり健在です。
よだれかけも新しいし、お花も幕も幟もピンとしていて
ちっとも汚れていないし、お水も汲みたてでいっぱい入っています。
大事にしてもらっているんですね (なかやま)

jizo2.jpg

ラベル:消防地蔵
posted by ランダムハウス at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ACC受け付け開始しています

acc.jpg

ACCのエントリーがはじまっています。
締め切りは7月3日ですけれども、
まだ大丈夫と思っているとあっという間に追い込まれますので
早めの準備が大切と思います。

エントリー素材のファイル形式は.wavです。
たとえば、.aifしかないぞ、困ったなというかたは
ファイルを変換すればいいいわけです。
オンラインで変換できるこんなサイトがあります。
http://media.io/ja/
ダウンロードできるアプリもあります。
https://music-converter.softonic.jp/mac

エントリーの詳細はこちらにありますので
読んでみてくださいね (なかやま)
http://www.acc-awards.com/

posted by ランダムハウス at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今日の空(2017年5月18日18時14分)

sora170518.jpg

久しぶりに空の写真です。
18時15分です。
この日の日没は18時41分。
空はまだまだ明るいです。
ひと月後の夏至になると、日没は19時ジャスト。
7月9日までは19時か19時1分の日没がつづきます。
春分から夏至までがいちばんいい空の季節だなあ(なかやま)



posted by ランダムハウス at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

連休の間に何をしていたかというと

od170503.jpg

連休の間になにをしていたかというと、
3日から7日の5日間に3組のお客がきまして
ひたすらご飯をつくっていた気がします。
上の写真は前菜です。
だいたいこんなものを最初に出していました。

mayo170503.jpg

最初はちょぼちょぼした量が少ないものを出しまして、
上の写真もその一例ですね。
パプリカとスナップ豌豆の辛子マヨネーズ。
初日はこれと根菜のゴルゴンゾーラソースなんかを出しました。
初日と最終日は出汁巻き玉子なんぞも焼きましたが
中日はど〜んとスペイン風オムレツでした。
オムレツの中身はほうれん草です。

dasimaki170503.jpg

egg.jpg

中日あたりに真竹の筍をいただいて
またまた品数がふえてしまったりしました。

madake3.jpg

ご飯も食べ終わってもうちょい飲むかというときは
野菜チップスに揚げ餅があります。手作りです。面倒です。
チーズもありますが、揚げ餅ってみなさんお好きですね。

chip.jpg

そんなこんなで台所でごそごそやっているうちに連休も終わり、
なんですかね、この暑さは。
もう夏ではありませんか....(なかやま)

ラベル:GW
posted by ランダムハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | なかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする