2013年03月17日

アドフェストレポート(前日)

藤本です。久しぶりの成田空港です。
アドフェスト研修ツアーで前日入りします。

(成田空港第1ターミナルの写真)

空港では現地で使えるWi-Fiをレンタルしました。
ふだんはi-Padなど持ち歩いていないので、
レンタルショップのお姉さんにWi-Fiや携帯のこと
くわしく説明してもらいました。

(レンタルしたWi-Fi機器の写真・機内食の写真)

今回は全広連のアドフェスト研修ツアーに参加しています。
タイ国際航空の飛行機に乗り込むと、
民族衣装風の制服をきたCAさんが
胸の前で両手を合わせる「合掌」の挨拶で迎えてくれます。

(タイ国際航空機内の写真)

東京からバンコクまで7時間弱。時差は2時間です。
現地時間で17時前に到着。
さっそく半袖姿になる乗客もいます。

2006年にオープンしたスワンナプーム国際空港(バンコク)は
敷地面積が成田の約3倍。
飛行機を降りてから入国審査までかなり歩きます。
入国審査の長〜い行列では
アジア系だけでなく欧米系の観光客も目につきます。

(スワンナプーム空港の写真)

空港からパタヤまではツアーのバスで1時間半ほど。
途中1回休憩あり。

(バス車内の写真)

ツアーバスの中では希望者に両替もしてくれました。
1万円=2940バーツ
1バーツ3.40円
たとえば、ホテルでベッドメイキングのチップとして
枕の下に20バーツ置いておくとすると、
これが日本円で70円ほどの計算です。

実は成田空港でも2000円分だけ両替しましたが、
そちらは1B≒3.67円
2000円の両替で150円分くらい損した計算です。
どっちにしても、少し前は1Bが3円くらいだったので、
いまは円安ですね。

(タイの紙幣の写真)

ドライブインで最初に目についたのはセブンイレブン。

(セブンイレブンの写真)

その横にはケンタッキーフライドチキンやマクドナルド、
スターバックスが並んでいます。

(ケンタッキーフライドチキンの写真)
(マクドナルドの写真)
(スターバックスの写真)

反対側の隣には屋台風の食べ物も売っていますが、
機内食を食べたあとで腹も減っていないし、
セブンイレブンは人でごった返しているし、
とりあえずスタバでカフェラテを買うことに。

ラテのショートが80バーツ。トールが100バーツ。
現地の相場では相当高いのではないでしょうか。
ガラガラの店内で「写真を撮っていいですか?」と聞いて
1枚撮らせてもらいました。

(スタバの店内と店員の写真)

この後、バスにもどりデジカメを確認すると
なんと「カードが異常です」の表示!!!
電源のオン/オフを切り替えたり、
SDカードを出したり入れたりしてみても直りません。
なにかの呪いでしょうか…

130316_camera.jpg

130316_hotel.jpg

とりあえずホテルのベランダから朝の風景を。i-Pad miniで。
パタヤはもともと1960年代にベトナム戦争帰還兵のために
開かれたリゾート地です。水着は忘れました。

(ふ)


posted by ランダムハウス at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ふじもと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水着持って行ったらツアー料金を自己負担にするぞ。
Posted by 中山佐知子 at 2013年03月18日 19:47
あ、もちろん冗談です。慣れない機器類を使うのでせいいっぱいです。
Posted by ふじもと at 2013年03月19日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。